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3代目シルビア(S110型)は、シャープで未来的なフォルムをもった新時代のスペシャルティーカーとして、1979年(昭和54年)3月にデビュー。1981年10月、1800ccのターボエンジン搭載車追加、1982年5月4バルブDOHCエンジンを搭載したDOHC RSシリーズも加わり、当時の若者たちの憧憬の的になりました。モータースポーツでは、国内のスーパーシルエットレースと海外ラリーに挑みました。このクルマは、ラリーの王者として数々の実績をあげたバイオレット(A10型)の後を継ぐかたちで実戦に投入され、1982年(昭和57年)に開催されたサファリラリーで、総合3位(M.カークランド/A.レヴィタン組)を獲得しました。エンジンは直列4気筒DOHC・1975ccで、最高出力215馬力にチューンナップされた、LZ20B型を搭載しています。
車両詳細
年式 | 1982年 |
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型式 | S110型 |
全長 | 4,400mm |
全幅 | 1,680mm |
全高 | 1,310mm |
ホイールベース | 2,420mm |
トレッド(前/後) | 1,345/1,340mm |
車両重量 | 1,165kg |
エンジン | LZ20B型 (直4・4バルブ DOHC) 1975cc |
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最高出力 | 158kW(215ps)/7,600rpm |
最大トルク | 221N・m(22.5kgm)/5,600rpm |
サスペンション(前/後) | ストラット/5リンクコイル |
ブレーキ(前/後) | ディスク/ディスク |
タイヤ | 175/70SR14 / 195/70SR14 |
その他 | 1982年第30回サファリラリー総合3位 |