画像ダウンロード
日産自動車は1970年(昭和45年)のサファリラリーで、3代目ブルーバード(510型)で総合優勝を飾って以来、同ラリーで圧倒的な速さを見せつけました。そして、1979年(昭和54年)に開催の第27回サファリラリーにおいては、このバイオレット(正式エントリー名はダットサン160J:シェカー・メッタ/マイク・ドウティ組)が総合優勝を獲得。日産チームに通算で4度目の栄冠をもたらしました。エンジンは直列4気筒OHC・1952cc、最高出力190馬力のLR20B型を搭載していました。この年の同ラリーはメルセデス・ベンツ450SLC、プジョー504、アバルト131などの強豪が揃っていましたが、バイオレットは5位、7位、9位にも名を連ねました。
車両詳細
年式 | 1979年 |
---|---|
型式 | PA10型 |
全長 | 4,080mm |
全幅 | 1,600mm |
全高 | 1,390mm |
ホイールベース | 2,400mm |
トレッド(前/後) | 1,335/1,330mm |
車両重量 | 1,080kg |
エンジン | LR20B型 (直4・OHC) 1952cc |
---|---|
最高出力 | 140kW(190ps)/7,200rpm |
最大トルク | 206N・m(21.0kgm)/5,200rpm |
サスペンション(前/後) | ストラット/4リンクコイル |
ブレーキ(前/後) | ディスク/ドラム |
タイヤ | 175/70SR14 / 195/70SR14 |
その他 | '79年・第27回サファリラリー総合優勝車、シェカー・メッタ/マイク・ドウティ組、FIAグループ2仕様 |