PAO

PAO(パオ)キャンパストップ

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Be-1(1987 年発売)に続いて登場した日産の「パイクカー」シリーズの第2 弾がこのPAO(パオ)です。パイクカーとは、少量生産を前提とした遊び心のある「尖った(鋭い)」感覚のクルマの総称でした。PAO は1987 年の東京モーターショーにコンセプトカーとして出展後、1989 年(平成元年)1 月に発売されましたが、Be-1 とは異なり、3 ヶ月間予約を受けた後に全数を生産・納車するという手法が採用されました。その結果、総生産台数は3 万台あまりに上ります。車両のベースは引き続きマーチ(K10 型)ですが、内外装ともに「冒険心」をテーマにしたレトロ調の内外装で大人気を博しました。車名は中国語の包(パオ)に由来し、モンゴルの遊牧民の「組立式家屋」を意味しています。このクルマはキャンバストップ仕様です。

車両詳細

年式 1989年
型式 PK10型
全長 3,740mm
全幅 1,570mm
全高 1,480mm
ホイールベース 2,300mm
トレッド(前/後) 1,365/1,355mm
車両重量 760kg
エンジン MA10S型 (直4・OHC) 987cc
最高出力 38kW(52ps)/6,000rpm
最大トルク 74N・m(7.6kgm)/3,600rpm
サスペンション(前/後) ストラット/4リンク
ブレーキ(前/後) ディスク/ドラム
タイヤ 155/SR12
その他