
画像ダウンロード
シルビアの兄弟車としてリリースされたガゼールは、1979年(昭和54年)3月に初代(S110型)がデビュー。1983年(昭和58年)に登場した2代目(S12型)は、 クーペとハッチバックモデルを用意し、直線を基調としたボクシーなデザインで若者の心をつかみました。 搭載エンジンは、直列4気筒1800ccのNAエンジン(CA18S型、CA18E型)のほかに、1800ccターボ(CA18E・T型)、2000ccDOHCターボ(FJ20E・T型)など4機種が用意されていました。基本構造はシルビア同様で、外観上ではフロントグリル、 リヤコンビランプのデザインが差別化されています。世界初となるパワーウーファー、日本初となるチルトアップ機構付電動ガラスサンルーフ、キーレスエントリーも用意するなど、豪華装備を持ったグランドツーリングカー的、スペシャリティカーでした。このクルマは、2000ccDOHCターボエンジンを搭載した最上級車ターボRS-Xグレードです。
車両詳細
年式 | 1983年 |
---|---|
型式 | US12型 |
全長 | 4,430mm |
全幅 | 1,660mm |
全高 | 1,330mm |
ホイールベース | 2,425mm |
トレッド(前/後) | 1,400/1,425mm |
車両重量 | 1,170kg |
エンジン | FJ20E・T型 (直4・4バルブ DOHC・ターボ) 1990cc |
---|---|
最高出力 | 140kW(190ps)/6,400rpm |
最大トルク | 225N・m(23.0kgm)/4,800rpm |
サスペンション(前/後) | ストラット/セミトレーリングアーム(独立) |
ブレーキ(前/後) | ベンチレーテッドディスク/ディスク |
タイヤ | 195/60R15 86H |
その他 |