画像ダウンロード
1990年2月、欧州の名車に匹敵する走りの性能と快適性を実現した新たなコンセプトのセダンとして登場したのが、初代プリメーラP10型です。「90年に世界一の動性能を実現しよう」を合言葉に開発を続けた901活動から生まれた前輪マルチリンクサスペンションによるハンドリング、広い室内、大容量でなおかつ大きく開くトランクなど、正統派セダンにふさわしい性能が与えられました。車両のパッケージングのよさを直接訴求した「プリメーラ・パッケージ」のキャッチコピーも話題になりました。このクルマは、P10の最終型で、2.0TmのSセレクションにオプションのフルエアロスポイラーパッケージを装備したホットな仕様です
車両詳細
年式 | 1995年 |
---|---|
型式 | HP10型 |
全長 | 4,400mm |
全幅 | 1,695mm |
全高 | 1,385mm |
ホイールベース | 2,550mm |
トレッド(前/後) | 1,470/1,460mm |
車両重量 | 1,200kg |
エンジン | SR20DE型 (直4・4バルブ DOHC) 1998cc |
---|---|
最高出力 | 110kw(150PS)/6,400rpm |
最大トルク | 186Nm(19.0kgm)/4,800rpm |
サスペンション(前/後) | マルチリンク/パラレルリンクストラット |
ブレーキ(前/後) | ベンチレーテッドディスク/ディスク |
タイヤ | 195/60R14 86H |
その他 | 1991年欧州カーオブザイヤー第2位 |