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R34型スカイラインGT-Rがレースデビューを飾ったのは、1999年(平成11年)3月です。舞台は全日本GT選手権(JGTC)開幕戦の鈴鹿サーキットでした。本山 哲/エリック・コマス組の「ペンズオイル・ニスモGT-R」は、第4戦美祢のレースで優勝し、コンスタントに表彰台に上り、安定した戦闘力を発揮、「ペンズオイル・ニスモGT-R」はシリーズチャンピオンを獲得しました。鮮やかなカルソニックブルーが目を惹くこの「カルソニックGT-R」は、2002年(平成14年)のGT選手権に出場したマシンで、星野一義/田中哲也組がドライブするも、「元祖・日本一速い男」星野一義は、第5戦の富士スピードウェイを最後に引退し、ブノワ・トレルイエが引き継ぎました。エンジンは低重心化を図るため、第5戦の富士以降、RB26DETT型からVQ30DETT型に変更されました。
車両詳細
年式 | 2002年 |
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型式 | BNR34型 |
全長 | 4,600mm |
全幅 | 1,885mm |
全高 | ----mm |
ホイールベース | 2,665mm |
トレッド(前/後) | 1,555/1,555mm |
車両重量 | 1,100kg以上 |
エンジン | VQ30DETT型 (V6・4バルブ DOHC・ツインターボ) 2987cc |
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最高出力 | 356Kw以上(485ps以上)/5,600rpm |
最大トルク | 735N・m(75kgm以上)/4,000rpm |
サスペンション(前/後) | ダブルウィッシュボーン/ダブルウィッシュボーン |
ブレーキ(前/後) | ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク |
タイヤ | 330-40-R18 |
その他 |