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2代目のサニートラックは、1971年(昭和46年)1月に、セダンであるサニーB110型をベースとして登場しました。トランスミッションは、コラムシフト3速MTとフロアシフト4速MTを設定。搭載エンジンはA12型1200ccエンジンで、標準ボディとロングボディの2種類が設定されました。1978年(昭和53年)にマイナーチェンジを受け(H-B120)、丸型2灯のヘッドライトは変わらず、フロントグリルが樹脂化され意匠変更し、3点式シートベルト等、装備が充実されました。翌1979年には「昭和54年排出ガス規制」に適合、型式がJ-B121と変更されました。1981年(昭和56)には「昭和56年排出ガス規制」に適合、型式がL-B122型に変更されました。1989年には、ヘッドライトが角形に変更され、デュスクブレーキが採用されるなどの変更を受け、型式がR-B122と変更されました。ベースとなったサニーが、1973年にB210型、1977年にB310型、1981年にB11型とモデルチェンジされる一方、サニートラックは、基本構成を変えることなく20年以上にわたり生産され続けたヒット車と言えます。このクルマは丸型ヘッドランプの最後期のモデルです。
車両詳細
年式 | 1989年 |
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型式 | L-B122型 |
全長 | 3,845mm |
全幅 | 1,495mm |
全高 | 1,395mm |
ホイールベース | 2,300mm |
トレッド(前/後) | 1,250/1,245mm |
車両重量 | 710kg |
エンジン | A12型 (直4・OHV) 1171cc |
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最高出力 | 47kW(64ps)/5,400rpm |
最大トルク | 95N・m(9.7kgm)/3,200rpm |
サスペンション(前/後) | ストラット/縦置リーフ |
ブレーキ(前/後) | ドラム/ドラム |
タイヤ | 5.00-12-4PR / 5.00-12-8PR |
その他 |