フェアレディ
ダットサンフェアレディ1500 第1回日本グランプリ B-IIカテゴリー優勝車
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1961(昭和36)年の第8回東京モーターショーで発表、翌年に発売されたのがダットサンフェアレディ1500(SP310型)です。型式名のとおりダットサン310型(初代ブルーバード)のシャシーへセドリック30型のエンジンを搭載し、それまでにない低重心でスポーティなスタイリングで話題をさらいました。エンジンは1.5ℓで最高出力は71馬力、最大トルクは11.5kgm を発生。輸出仕様はさらにツインキャブレターを採用し80馬力にまでパワーアップしていました。このクルマは1963年、「第1回日本GPレース」のB-IIカテゴリーで優勝したマシンそのもので、ドライバーは後の SCCN(日産スポーツカークラブ)の会長・田原源一郎が務めました。
車両詳細
年式 | 1963年 |
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型式 | SP310型 |
全長 | 3,910mm |
全幅 | 1,495mm |
全高 | 1,275mm |
ホイールベース | 2,280mm |
トレッド(前/後) | 1,213/1,198mm |
車両重量 | 835kg |
エンジン | G型 (直4・OHV・SUツインキャブ) 1488cc |
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最高出力 | 59kW(80ps)/5,600rpm |
最大トルク | 118N・m(12.0kgm)/4,000rpm |
サスペンション(前/後) | ダブルウィッシュボーン/縦置リーフ |
ブレーキ(前/後) | ドラム/ドラム |
タイヤ | 5.60-13-4P |
その他 | 1963年第1回日本グランプリ・B-IIレース優勝車、田原源一郎選手 |