
画像ダウンロード
1997年の東京モーターショーでお披露目され、2000(平成12)年2月に生産型が発売されたハイパーミニは、全長2.7m 以下、最小回転半径3.9m の非常にコンパクトな2人乗り電気自動車(EV)シティコミューターです。世界初のリチウムイオンバッテリーEV「プレーリーEV」(1996年) に続いてリチウムイオンバッテリーとネオジム磁石同期モーターを搭載し、バッテリーの小型・軽量化と高出力・低コストを実現していました。また、カーシェアリングを視野に入れたIC カードタイプのキーレスエントリーシステムの採用も画期的で、実際に横浜市と海老名市でEVカーシェアリング社会実験も実施しています。最高速100km/h、航続距離115kmはシティコミューターとして十分な性能で、ランフラットタイヤや軽量アルミフレームの採用など、EV以外の技術も先進的でした。「いっぱい走れる1km、1円。100km走って、たったの100円」というキャッチコピーは、時代を先取りしたものになっています。。
車両詳細
年式 | 2000年 |
---|---|
型式 | EAO型 |
全長 | 2,665mm |
全幅 | 1,475mm |
全高 | 1,550mm |
ホイールベース | 1,890mm |
トレッド(前/後) | 1,290/1,270mm |
車両重量 | 840kg |
エンジン | 交流同期電動機(ネオジウム磁石同期モーター) ―cc |
---|---|
最高出力 | 24kW(33ps) |
最大トルク | 130N・m(13.3kgm) |
サスペンション(前/後) | ストラット/ストラット |
ブレーキ(前/後) | ベンチレーテッドディスク/ディスク |
タイヤ | 145/65R14 / 165/60R14 (ランフラットタイヤ) |
その他 | リチウムイオン電池、一充電航続距離:115km以上(10・15モード走行時)、 充電方式 インダクティブ(電磁誘導)方式 標準充電時間 4時間 |