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「アートフォース・シルビア」のキャッチコピーとともに1988 (昭和63)年5月に発売した5代目シルビア・S13型は、均整のとれたクーペらしい美しいスタイリングが受け入れられて大ヒットし、まもなく通産省選定グッドデザインと日本カーオブザイヤーも受賞しました。後輪駆動らしい走りの楽しさも根強い支持を集めます。プラットフォームを共通する180(ワンエイティ)SXも1989 (平成1)年に発売され、シルビアと並ぶ人気車になりました。初期のエンジンは全車1.8ℓのCA18型DOHCで、J’s(ジェイズ)とQ’s(キューズ)が自然吸気135ps、K’s(ケーズ)がターボの175psを搭載します。1991(平成3)年のマイナーチェンジで全車2ℓのSR20型DOHCになり、それぞれパワーが強化されました。このクルマはCA18DETエンジンを搭載するトップグレードの初期型K’s(ケーズ)です。
車両詳細
年式 | 1989年 |
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型式 | S13型 |
全長 | 4,470mm |
全幅 | 1,690mm |
全高 | 1,290mm |
ホイールベース | 2,475mm |
トレッド(前/後) | 1,465/1,460mm |
車両重量 | 1,120kg |
エンジン | CA18DET型 (直4・4バルブ DOHC・ターボ) 1809cc |
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最高出力 | 129kW(175ps)/6,400rpm |
最大トルク | 225N・m(23.0kgm)/4,000rpm |
サスペンション(前/後) | ストラット/マルチリンク |
ブレーキ(前/後) | ベンチレーテッドディスク/ディスク |
タイヤ | 195/60R15 86H |
その他 |