スカイライン
スカイライン 4ドアハードトップ GTS ツインカム24Vターボ
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7代目スカイラインとなるR31型は、1985年(昭和60年)8月に発売されました。R31型スカイラインは、走りの性能の高さを予感させる洗練されたスタイルが好評を博すとともに、スタイリッシュな4ドアハードトップの登場により、スカイライン人気はさらに高まりました。また、質の高い走りを目指し、新開発した直列6気筒DOHC24バルブターボであるRB20DETなどの強力なパワーユニットで動力性能の向上を図りました。DOHCエンジン搭載車には、ステアリング操舵角と車速に応じて後輪を最大0.5度の範囲で変位させる、世界初の画期的な後輪操舵システム「HICAS(High Capacity Actively-controled Suspension=ハイキャス)」を採用するなど、先進技術を惜しみなく投入。車種体系は全32グレード。4ドアセダンと4ドアハードトップの2シリーズに、エンジンは6機種(RB20DET、RB20DE、RB20ET、RB20E、CA18S、RD28)という設定でした。この「GTS」は、 1986年(昭和61年)5月に発売された2ドアスポーツクーペ(セラミックターボエンジン搭載)から設定されたDOHC車専用グレードです。その後、4ドアハードトップにも拡大し、HICAS、4輪ディスクブレーキ、ハイサポートシート、フルホイールカバーなどが標準装備になっていました。このクルマのホイールはノンオリジナルです。
車両詳細
年式 | 1986年 |
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型式 | HR31型 |
全長 | 4,650mm |
全幅 | 1,690mm |
全高 | 1,385mm |
ホイールベース | 2,615mm |
トレッド(前/後) | 1,425/1,420mm |
車両重量 | 1,400kg |
エンジン | RB20DET型 (直6・4バルブ DOHC・ターボ) 1998cc |
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最高出力 | 132kW(180ps)/6,400rpm |
最大トルク | 225N・m(23.0kgm)/3,600rpm |
サスペンション(前/後) | ストラット/セミトレーリングアーム(独立) |
ブレーキ(前/後) | ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク |
タイヤ | 205/60R15 |
その他 |