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ローレルの4代目モデル、C31型は1980年(昭和55年)に発売されました。スラントノーズや低いフードなどによって、「アウトバーンの旋風」のキャッチフレーズのもと、空気抵抗係数(Cd値)0.38という優れた空力性能を実現していました。歴代ローレルで初となるターボチャージャーやECCS(電子制御エンジン集中制御システム)を採用、オートレベライザー(自動車高調整装置)や日本初のオートシートセッター(無段調整シートリフター)、マイコン制御オートエアコン、高級オーディオを装備するなど、快適性を一段と向上させていました。現在では当たり前となった足踏みPKBを、世界で初めて採用しました。エンジンは直列4気筒のZ18型、Z20型、直列6気筒のL20型、L20E型、L20ET型、L28E型、ディーゼルのLD20型、LD28型の計8機種を揃え、基本車種はセダン14車種、ハードトップ9車種と充実していました。このメダリストは、ガソリン車の2000cc、2800ccの両モデルに設定された最上位グレードで、オートレベライザー、マイコン制御オートエアコン、高級オーディオ、ASCD(オートスピードコントロール)などが標準装備されていました。
車両詳細
年式 | 1983年 |
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型式 | HJC31型 |
全長 | 4,675mm |
全幅 | 1,690mm |
全高 | 1,400mm |
ホイールベース | 2,670mm |
トレッド(前/後) | 1,410/1,390mm |
車両重量 | 1,250kg |
エンジン | L20E型 (直6・OHC) 1998cc |
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最高出力 | 92kW(125ps)/6,000rpm |
最大トルク | 167N・m(17.0kgm)/4,400rpm |
サスペンション(前/後) | ストラット/セミトレーリングアーム(独立) |
ブレーキ(前/後) | ベンチレーテッドディスク/ドラム |
タイヤ | 185/70SR14 |
その他 |