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スポーツプロトタイプカー(グループCカー)による、全日本選手権がかかった耐久レースでも、日産車は数々の伝説を生んでいます。このR92CPは、全日本選手権を争う最後の年のレースに挑みましたが、全6戦のすべてでターボ車クラスの優勝を飾り、1990(平成2)年から3年連続のメーカー・ドライバー両タイトル完全制覇製するという偉業を達成しました。ニッサンR92CP は、3,496cc V 型8気筒DOHC ターボから最高出力800馬力以上を発揮するVRH35Z 型エンジンなど、基本的なメカニズムを1991年のシリーズを戦ったR91CP に準じています。なお、R92CP はレース出場の際のエントリー名で、車両型式はR91CPのままです。このマシンは、1992年シーズンを長谷見昌弘選手/ ジェフ・クロスノフ選手/ 影山正彦選手組で戦ったYHP カラーの24号車です。
車両詳細
年式 | 1992年 |
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型式 | R91CP型 |
全長 | 4,800mm |
全幅 | 1,990mm |
全高 | 1,100mm |
ホイールベース | 2,795mm |
トレッド(前/後) | 1,600/1,560mm |
車両重量 | 850kg以上 |
エンジン | VRH35Z型 (V8・4バルブ DOHC・ツインターボ) 3496cc |
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最高出力 | 588Kw(800ps)以上/7,600rpm |
最大トルク | 784N・m(80.0kgm)以上/5,600rpm |
サスペンション(前/後) | ダブルウィッシュボーン/ ダブルウィッシュボーン |
ブレーキ(前/後) | カーボンベンチレーテッドディスク/カーボンベンチレーテッドディスク |
タイヤ | 320-30-R17/350-40-R19 |
その他 | 1992年JSPCシリーズ出場車 #24 YHPニッサンR92CP(長谷見昌弘/ジェフ・クロスノフ/影山正彦組) |