スカイライン
スカイラインGT-R ペンズオイル 1999年JGTCシリーズチャンピオン車
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ツーリングカーレースに勝つために生まれたスカイラインGT-Rは、1999年(平成11年)1月に誕生したBNR34型においても、その高性能をいかんなく発揮しました。このクルマは、そのデビューイヤーの全日本GT選手権(JGTC)シリーズ全6戦において、レース仕様のRB26DETTエンジン(最高出力500馬力)やシャシーの熟成された性能を武器に、常に安定した戦闘力でシリーズチャンピオンの座を獲得し、前年のスカイラインGT-R(BNR33型)に続き、2年連続の王座を獲得しました。なお、市販仕様のスカイラインGT-RはFR(フロントエンジン・リヤドライブ)を基本に、必要に応じて駆動力を前輪にも配分するトルクスプリット型の4WDシステム「ATTESA E-TS」を採用していましたが、JGTCでは車両規則上で有利なFR方式を採っていました。
車両詳細
年式 | 1999年 |
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型式 | BNR34型 |
全長 | 4,600mm |
全幅 | 1,885mm |
全高 | ----mm |
ホイールベース | 2,665mm |
トレッド(前/後) | 1,565/1,540mm |
車両重量 | 1,200kg以上 |
エンジン | RB26DETT型 (直6・4バルブ DOHC ツインターボ) 2708cc |
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最高出力 | 368kW(500ps)/6,000rpm |
最大トルク | 706N・m(72.0kgm)以上/4,400rpm |
サスペンション(前/後) | ダブルウィッシュボーン/ ダブルウィッシュボーン |
ブレーキ(前/後) | ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク |
タイヤ | 315-40-R18/335-40-R18 |
その他 | 1999年JGTCチャンピオンカー |