
画像ダウンロード
1990(平成2)年以降、日産はル・マン24時間レースへの参戦を休止していましたが、1995(平成7)年と翌1996年は、NISMO(ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル)チームがNISMO GT-R LM で参戦を再開。1997(平成9)年以降は、再び日産ワークスで参戦するため、GT1規定のニューマシン「R390GT1」を開発します。かつての「R380シリーズ」にちなんだネーミングが与えられ、650馬力以上の3.5ℓ V 型8気筒DOHC ツインターボエンジンを搭載した本格的マシンでした。このクルマは、1997(平成9)年参戦の3台のうち、星野一義/E・コマス/ 影山正彦組の23号車(総合12位・クラス5位)です。
車両詳細
年式 | 1997年 |
---|---|
型式 | R390型 |
全長 | 4,585mm |
全幅 | 2,000mm |
全高 | 1,090mm |
ホイールベース | 2,720mm |
トレッド(前/後) | 1,710/1,640mm |
車両重量 | 1,000kg以上 |
エンジン | VRH35L型 (V8・4バルブ DOHC・ツインターボ) 3495cc |
---|---|
最高出力 | 478kW(650ps)以上/7,000rpm |
最大トルク | 706N・m(72.0kgm)以上/5,000rpm |
サスペンション(前/後) | ダブルウィッシュボ-ン/ダブルウィッシュボーン |
ブレーキ(前/後) | カーボンベンチレーティッドディスク/カーボンベンチレーテッドディスク |
タイヤ | 280-35-R18/335-40-R18 |
その他 | 1997年ル・マン出場23号車(総合12位、GT1クラス5位) |