
画像ダウンロード
1995年(平成7年)、スカイラインGT-R(BCNR33)を使った日産とニッサン・モータースポーツ・インターナショナルによる「ルマン・チャレンジ3年計画」が始まりました。搭載のRB26DETTエンジン(2600cc直列6気筒DOHCツインターボ)は2795ccへと排気量がアップされ、600馬力以上のパワーを誇りました。この23号車は、1996年(平成8年)に参戦した長谷見/星野/鈴木組のNISMO GT-R LMで、総合15位・クラス10位の戦績を残しています。ちなみに、このプロジェクトはNISMOを軸に組織された国内の熱心な日産ファンクラブ「クラブル・マン」の支援で実現しました。
車両詳細
年式 | 1996年 |
---|---|
型式 | BCNR33型 |
全長 | 4,675mm |
全幅 | 1,880mm |
全高 | 1,300mm |
ホイールベース | 2,720mm |
トレッド(前/後) | 1,560/1,535mm |
車両重量 | 1,250kg |
エンジン | RB26DETT型改 (直6・4バルブ・DOHCツインターボ) 2795cc |
---|---|
最高出力 | 441kW(600ps)以上/7,000rpm |
最大トルク | 617N・m(63.0kgm)以上/5,500rpm |
サスペンション(前/後) | ダブルウィッシュボーン/ ダブルウィッシュボーン |
ブレーキ(前/後) | ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク |
タイヤ | 315-40-R18/335-40-R18 |
その他 | NISMO GT-R LM 1996年ル・マン参戦車 |