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故・片山豊氏が企画したダットサンスポーツ(DC-3 型)は、ダットサンDB-2 型と同じ20 馬力のパワーユニットを搭載したシャシーに、太田祐一氏デザインによる英国風の斬新なボディを搭載し、1952(昭和27)年1 月にお披露目されたショーモデルでした。ショーでの好評を受けて、約20 台が実際に販売されたと言われます。これが、日本車で初めて「スポーツ」を名乗った「スポーツカー」の誕生でした。後の「ダットサンフェアレディ」や現在の「フェアレディZ」へ続く、日産スポーツカーの草分けとして記念碑的な存在です。
車両詳細
年式 | 1952年 |
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型式 | DC-3型 |
全長 | 3,510mm |
全幅 | 1,360mm |
全高 | 1,450mm |
ホイールベース | 2,150mm |
トレッド(前/後) | 1,048/1,180mm |
車両重量 | 750kg |
エンジン | D10型 (直4・SV) 860cc |
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最高出力 | 15kW(20ps)/3,600rpm |
最大トルク | 48N・m(4.9Kgf・m)2,000rpm |
サスペンション(前/後) | 横置リーフ / 縦置リーフ |
ブレーキ(前/後) | ドラム/ドラム |
タイヤ | 5.50-15-4PR |
その他 | 初のスポーツカー |