日産のサブスク「おまとめプラン」は、税金・車検・メンテナンス費用など、クルマにかかる費用を全てまとめたサブスクリプションサービスです。毎月定額で好きなクルマに乗ることができます。
契約期間は、3年・5年・7年から選ぶことができ、家族の成長や生活環境の変化に合わせてクルマを定期的に乗り換えられることが特徴です。
あなたも全てコミコミの日産のサブスク「おまとめプラン」で新たなカーライフをスタートしてみてはいかがでしょうか?
サブスクで先進技術搭載車に乗れる!手軽に新車に乗るなら「おまとめプラン」
定額の料金を支払うと一定のサービスを受けられる「サブスク」は、近年では様々なジャンルの商品・サービスに広がっており、自動車においても多くの会社がサブスクを展開しています。
クルマのサブスクでは、車両代金だけでなく維持費も含めて定額で乗ることができ、まとまった資金を用意しなくても最新のクルマに乗れることが、大きなメリットでもあります。
今回は最新のクルマに乗れる日産のサブスク「おまとめプラン」の概要と、選べるクルマに搭載されている具体的な先進技術について解説します。
クルマのサブスクでは、車両代金だけでなく維持費も含めて定額で乗ることができ、まとまった資金を用意しなくても最新のクルマに乗れることが、大きなメリットでもあります。
今回は最新のクルマに乗れる日産のサブスク「おまとめプラン」の概要と、選べるクルマに搭載されている具体的な先進技術について解説します。
新車に初期費用ゼロ・月々定額で乗れる「おまとめプラン」
日産では、「おまとめプラン」という新車のサブスクリプションサービスを提供しています。「おまとめプラン」では、ほぼすべての日産車から乗りたいクルマを選ぶことができ、初期費用ゼロから月々定額で新車に乗ることが可能です。
月額料金には、車両代金・税金・保険、車検・点検・消耗品交換費用など、クルマにかかる費用が全てコミコミなので、急な出費を抑えることができ、毎年支払いが必要な自動車税の納付手続き忘れもなくなります。
また、自動車保険を組み込めば、期間中の更新手続きは不要。万が一事故を起こしてしまっても契約期間中の保険料は上がらない仕組みになっているので安心です。
契約期間は3年・5年・7年から選ぶことができ、契約満了時は、新車への乗りかえ・返却・買取・継続(再リース)の4つから選択することができるので、ライフスタイルの変化や自分の好みに合わせて、定期的な乗りかえをしやすいサービスになっています。
月額料金には、車両代金・税金・保険、車検・点検・消耗品交換費用など、クルマにかかる費用が全てコミコミなので、急な出費を抑えることができ、毎年支払いが必要な自動車税の納付手続き忘れもなくなります。
また、自動車保険を組み込めば、期間中の更新手続きは不要。万が一事故を起こしてしまっても契約期間中の保険料は上がらない仕組みになっているので安心です。
契約期間は3年・5年・7年から選ぶことができ、契約満了時は、新車への乗りかえ・返却・買取・継続(再リース)の4つから選択することができるので、ライフスタイルの変化や自分の好みに合わせて、定期的な乗りかえをしやすいサービスになっています。
ページTOPへ
「おまとめプラン」で選べるクルマにも搭載!日産の誇る先進技術!
「おまとめプラン」は“新車”のサブスクであるため、最新の日産車にお乗りいただけます。
ここからは、「おまとめプラン」で選べるクルマにも搭載されている日産が誇る先進技術をピックアップしてご紹介します。
ここからは、「おまとめプラン」で選べるクルマにも搭載されている日産が誇る先進技術をピックアップしてご紹介します。
プロパイロット 2.0/プロパイロット
「プロパイロット」は、高速道路の単一車線での運転支援技術です。渋滞走行と長時間の巡航走行で、アクセル、ブレーキ、ハンドルの操作をシステムが自動で制御し、ドライバーの負担を軽減します。
機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。
※プロパイロットは高速道路や自動車専用道路で使用してください。プロパイロットはドライバーの運転操作を支援するためのシステムであり、自動運転システムではありません。安全運転をおこなう責任はドライバーにあります。
※わき見運転やぼんやり運転などの前方不注意および雨・霧などの視界不良による危険を回避するものではありません。
先行車との車間距離、車線内の位置、周囲の状況に応じてアクセル、ブレーキ、ハンドルを操作するなどして、 常に安全運転を心がけてください。
※システムの能力には限界があり、天候や路面状況などによっては作動しないことがありますので、システムだけに頼った運転はせず、天候や路面状況に合わせた運転、周囲の車両の確認、十分な車間距離の確保など、安全運転を心がけてください。
※プロパイロットの操作方法や重要な注意事項などが記載されていますので、ご使用前に必ず取扱説明書をお読みください。
※プロパイロットの設定条件は、車種・グレードにより異なります。詳しくはカーライフアドバイザーまでお問い合わせください。
※わき見運転やぼんやり運転などの前方不注意および雨・霧などの視界不良による危険を回避するものではありません。
先行車との車間距離、車線内の位置、周囲の状況に応じてアクセル、ブレーキ、ハンドルを操作するなどして、 常に安全運転を心がけてください。
※システムの能力には限界があり、天候や路面状況などによっては作動しないことがありますので、システムだけに頼った運転はせず、天候や路面状況に合わせた運転、周囲の車両の確認、十分な車間距離の確保など、安全運転を心がけてください。
※プロパイロットの操作方法や重要な注意事項などが記載されていますので、ご使用前に必ず取扱説明書をお読みください。
※プロパイロットの設定条件は、車種・グレードにより異なります。詳しくはカーライフアドバイザーまでお問い合わせください。
世界初*1の先進運転支援技術「プロパイロット 2.0」は、ナビゲーションで目的地を設定し、高速道路の本線に合流するとナビ連動ルート走行を開始することができる運転支援システムです。ルート走行を開始すると、追い越しや分岐なども含めて、ルート上にある高速道路の出口までの走行を支援します。さらに、状況に応じて同一車線内でハンドルから手を離すハンズオフも可能にしています。
*1 高速道路のナビ連動ルート走行と同一車線でのハンズオフ機能の同時採用が世界初(2020年12月 日産調べ)
*1 高速道路のナビ連動ルート走行と同一車線でのハンズオフ機能の同時採用が世界初(2020年12月 日産調べ)
機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。
※プロパイロット 2.0は自動で運転する装置ではありません。ドライバーは周囲の状況や車両の動作に常に注意し、確実にハンドル、ブレーキ、アクセルを操作し、安全な運転を行う責任があります。また、プロパイロット 2.0は、側方にいる車両に反応しません。
※システムの能力には限界があり、天候や路面状況などによっては作動しないことがありますので、システムだけに頼った運転はせず、天候や路面状況に合わせた運転、周囲の車両の確認、十分な車間距離の確保など、安全運転を心がけてください。
※合流部、カーブを走行するとき、また大型車両が隣の車線を走行しているときは特に周辺車両に注意し、必要に応じてハンドル操作をしてください。
※ドライバーが常に前方に注意して道路・交通・自車両の状況に応じ直ちにハンドルを確実に操作できる状態にある限りにおいて、同一車線内でハンズオフが可能となる運転支援システムです。
※対面通行路、トンネル内、急なカーブ路、料金所・合流地点及びその手前などでは、ハンズオフできません。
※ハンズオフができない区間に入るときにはシステムが事前にドライバーに報知するので、ドライバーはハンドル操作をする必要があります。
※プロパイロット 2.0の設定条件は、車種・グレードにより異なります。詳しくはカーライフアドバイザーまでお問い合わせください。
※システムの能力には限界があり、天候や路面状況などによっては作動しないことがありますので、システムだけに頼った運転はせず、天候や路面状況に合わせた運転、周囲の車両の確認、十分な車間距離の確保など、安全運転を心がけてください。
※合流部、カーブを走行するとき、また大型車両が隣の車線を走行しているときは特に周辺車両に注意し、必要に応じてハンドル操作をしてください。
※ドライバーが常に前方に注意して道路・交通・自車両の状況に応じ直ちにハンドルを確実に操作できる状態にある限りにおいて、同一車線内でハンズオフが可能となる運転支援システムです。
※対面通行路、トンネル内、急なカーブ路、料金所・合流地点及びその手前などでは、ハンズオフできません。
※ハンズオフができない区間に入るときにはシステムが事前にドライバーに報知するので、ドライバーはハンドル操作をする必要があります。
※プロパイロット 2.0の設定条件は、車種・グレードにより異なります。詳しくはカーライフアドバイザーまでお問い合わせください。
「プロパイロット」または「プロパイロット2.0」は、軽自動車やコンパクトカー・ミニバン・SUVだけでなく、電気自動車にまで搭載されています。
プロパイロット リモート パーキング/プロパイロット パーキング
「プロパイロット リモート パーキング」は、車外からインテリジェントキーでクルマを遠隔操作する駐車支援システムです。ドライバーが乗っていなくてもクルマを移動させることができるため、ドアの開閉が困難なスペースにクルマを駐車したいときに便利です。また、人の乗り降りができないほど狭い場所からクルマを出す際も、クルマを移動させてから乗り込むことができます。そのため、無理な姿勢で乗降するといったストレスから開放されるだけでなく、駐車場でクルマのボディを傷つける不安も軽減されます。
機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。
※駐車スペースの障害物の有無や距離を検知しますので、駐車枠線がない駐車スペースでも作動します。また約6%(10mの距離で60cmの上下差)の勾配まで作動します。
※駐車位置を正しく検知させるため、駐車スペースに対して前進、後退の場合とも、直進で駐車できる位置から開始してください。駐車スペース左右に駐車車両など障害物がある場合には、ハンドルの微修正が行われます。
※夜間や悪天候時でも作動します。ただし周囲の状況を検知できない状況下では作動しないことがあります。
※プロパイロット リモート パーキングの作動には、リモート操作を行う車両の左右方向にはそれぞれ40cm以上、前後方向には障害物が検知されないスペースが必要です。
<ご注意>プロパイロット リモート パーキングのシステムの能力には限界があり、天候や路面、障害物の状況などによっては作動しないことがあります。機能に頼らずリモート操作中は必ずキー操作者自身で周囲の安全を確認してください。
※最終の仕様とは異なる場合があります。
※プロパイロット リモート パーキングの設定条件は、車種・グレードにより異なります。詳しくはカーライフアドバイザーまでお問い合わせいただくか、取扱説明書をご覧ください。
※駐車位置を正しく検知させるため、駐車スペースに対して前進、後退の場合とも、直進で駐車できる位置から開始してください。駐車スペース左右に駐車車両など障害物がある場合には、ハンドルの微修正が行われます。
※夜間や悪天候時でも作動します。ただし周囲の状況を検知できない状況下では作動しないことがあります。
※プロパイロット リモート パーキングの作動には、リモート操作を行う車両の左右方向にはそれぞれ40cm以上、前後方向には障害物が検知されないスペースが必要です。
<ご注意>プロパイロット リモート パーキングのシステムの能力には限界があり、天候や路面、障害物の状況などによっては作動しないことがあります。機能に頼らずリモート操作中は必ずキー操作者自身で周囲の安全を確認してください。
※最終の仕様とは異なる場合があります。
※プロパイロット リモート パーキングの設定条件は、車種・グレードにより異なります。詳しくはカーライフアドバイザーまでお問い合わせいただくか、取扱説明書をご覧ください。
「プロパイロット パーキング」は、スイッチ操作だけでステアリング、アクセル、ブレーキ、シフト、パーキングブレーキまでシステムが制御し駐車を完了するまでドライバーをアシストするシステムです。さまざまな駐車パターンに対応し、駐車エリアの白線や周辺車両などの情報をもとに駐車可能スペースを提示してくれます。
また、メモリー機能搭載車では、一度駐車位置を登録することで、自宅などの白線のない場所や道路から離れた奥まった場所でも駐車支援を使うことが可能です。登録場所に近づくだけでシステムが自動で起動し、駐車支援を提案してくれるため、よりスムーズに駐車することができます。
また、メモリー機能搭載車では、一度駐車位置を登録することで、自宅などの白線のない場所や道路から離れた奥まった場所でも駐車支援を使うことが可能です。登録場所に近づくだけでシステムが自動で起動し、駐車支援を提案してくれるため、よりスムーズに駐車することができます。
機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。
※プロパイロット パーキングはドライバーの駐車操作を支援するためのシステムであり、安全運転を行う責任はドライバーにあります。
通常の駐車操作と同様に周りの状況をミラーや目視で直接確認し、周囲の車両や障害物、人などに接触しそうな場合はブレーキを踏んで車両を停止するなど、常に安全運転を心がけてください。
※周囲の障害物等の状況によっては、駐車完了までアシストできない場合があります。
※乗車人員、積載量、空気圧等の車両状態や、勾配などの路面状態により、駐車枠が正しく認識されず、目標駐車枠に対して実際の駐車位置にズレが生じる場合があります。
※天候や駐車枠の状態などの周辺環境によっては、駐車枠を自動検知できない場合があります。駐車枠を自動検知できない場合でも、マニュアル操作で設定することも可能です。
※プロパイロット パーキングの操作方法や重要な注意事項などが記載されていますので、ご使用前に必ず取扱説明書をお読みください。
※プロパイロット パーキングの設定条件は、グレード別設定となります。詳しくはカーライフアドバイザーまでお問い合わせください。
※プロパイロット パーキングの操作方法は、車種により異なります。詳しくはカーライフアドバイザーまでお問い合わせいただくか、取扱説明書をご覧ください。
通常の駐車操作と同様に周りの状況をミラーや目視で直接確認し、周囲の車両や障害物、人などに接触しそうな場合はブレーキを踏んで車両を停止するなど、常に安全運転を心がけてください。
※周囲の障害物等の状況によっては、駐車完了までアシストできない場合があります。
※乗車人員、積載量、空気圧等の車両状態や、勾配などの路面状態により、駐車枠が正しく認識されず、目標駐車枠に対して実際の駐車位置にズレが生じる場合があります。
※天候や駐車枠の状態などの周辺環境によっては、駐車枠を自動検知できない場合があります。駐車枠を自動検知できない場合でも、マニュアル操作で設定することも可能です。
※プロパイロット パーキングの操作方法や重要な注意事項などが記載されていますので、ご使用前に必ず取扱説明書をお読みください。
※プロパイロット パーキングの設定条件は、グレード別設定となります。詳しくはカーライフアドバイザーまでお問い合わせください。
※プロパイロット パーキングの操作方法は、車種により異なります。詳しくはカーライフアドバイザーまでお問い合わせいただくか、取扱説明書をご覧ください。
「プロパイロット リモート パーキング」「プロパイロット パーキング」は、日産アリア・日産リーフ・日産サクラ、エクストレイル、セレナなどに搭載されています。
(2024年2月時点の情報です。最新情報は日産のホームページでご確認ください。)
(2024年2月時点の情報です。最新情報は日産のホームページでご確認ください。)
e-POWER
e-POWERはガソリンエンジンとモーターを融合した日産独自の電動パワートレインです。
エンジンは発電専用で、電気自動車と同じ100%モーター駆動のため、モーター駆動ならではのレスポンスの良さ、なめらかな加速、走行時の高い静粛性など、100%電気自動車同様の走りを楽しむことができます。
e-POWERを搭載している車種は、ノート、ノート オーラ、エクストレイル、キックス、セレナなどです。
(2024年2月時点の情報です。最新情報は日産のホームページでご確認ください。)
エンジンは発電専用で、電気自動車と同じ100%モーター駆動のため、モーター駆動ならではのレスポンスの良さ、なめらかな加速、走行時の高い静粛性など、100%電気自動車同様の走りを楽しむことができます。
e-POWERを搭載している車種は、ノート、ノート オーラ、エクストレイル、キックス、セレナなどです。
(2024年2月時点の情報です。最新情報は日産のホームページでご確認ください。)
e-Pedal Step
「e-Pedal」は、アクセルペダルの踏み加減を調整するだけで発進・加速・減速・停止をコントロールする機能です。加速が必要なときにアクセルペダルを踏み込み、減速したいときにアクセルペダルをゆるめて速度を調整します。また、ペダル操作ひとつで停止までするため、ストップ&ゴーを繰り返す街中などでの運転が楽になります。
「e-Pedal Step」は、e-Pedalを進化させたワンペダル機能です。アクセルを踏み込めばレスポンスよく思いどおりに加速し、アクセルを戻せばモーターの回生によりなめらかにしっかりと減速します。アクセルペダルだけで車速を調整できるので、加減速を繰り返す市街地走行では、ブレーキへの踏みかえ頻度が減って運転の負荷が軽減できます。
e-Pedal/e-Pedal Step搭載車種は、日産アリア、日産リーフ、日産サクラ、ノート、ノート オーラ、エクストレイル、キックス、セレナなどです。
(2024年2月時点の情報です。最新情報は日産のホームページでご確認ください。)
※e-Pedal Stepは、e-Pedalとは異なり、減速時の停止および停止保持機能の代わりに、アクセルオフの減速後にクリープ機能が作動するため、停車時には必ずブレーキを踏む必要があります。e-Pedal/e-Pedal Stepを使用する際は、機能を過信しすぎないようにし、安全運転をサポートする機能として有効に活用してください。
「e-Pedal Step」は、e-Pedalを進化させたワンペダル機能です。アクセルを踏み込めばレスポンスよく思いどおりに加速し、アクセルを戻せばモーターの回生によりなめらかにしっかりと減速します。アクセルペダルだけで車速を調整できるので、加減速を繰り返す市街地走行では、ブレーキへの踏みかえ頻度が減って運転の負荷が軽減できます。
e-Pedal/e-Pedal Step搭載車種は、日産アリア、日産リーフ、日産サクラ、ノート、ノート オーラ、エクストレイル、キックス、セレナなどです。
(2024年2月時点の情報です。最新情報は日産のホームページでご確認ください。)
※e-Pedal Stepは、e-Pedalとは異なり、減速時の停止および停止保持機能の代わりに、アクセルオフの減速後にクリープ機能が作動するため、停車時には必ずブレーキを踏む必要があります。e-Pedal/e-Pedal Stepを使用する際は、機能を過信しすぎないようにし、安全運転をサポートする機能として有効に活用してください。
e-4ORCE
「e-4ORCE」は、前後2つの高出力モーターとブレーキの統合制御により、駆動力を自在にコントロールする電動駆動4輪制御システムです。
これまでの4WDは、雪道や未舗装路などで主に発揮される機能でした。これに対して、「e-4ORCE」は、日常からアウトドアまですべてのシーンで「走る・曲がる・止まる」性能を飛躍的に向上し、4WDの価値を大きく転換するテクノロジーとなっています。思ったとおりに曲がれるスムースなドライビングと、高級セダンのような上質な快適性は、かつてない電気で走る4WDの新体感です。
「e-4ORCE」が搭載されている車種は、日産アリア・エクストレイルです。
(2024年2月時点の情報です。最新情報は日産のホームページでご確認ください。)
これまでの4WDは、雪道や未舗装路などで主に発揮される機能でした。これに対して、「e-4ORCE」は、日常からアウトドアまですべてのシーンで「走る・曲がる・止まる」性能を飛躍的に向上し、4WDの価値を大きく転換するテクノロジーとなっています。思ったとおりに曲がれるスムースなドライビングと、高級セダンのような上質な快適性は、かつてない電気で走る4WDの新体感です。
「e-4ORCE」が搭載されている車種は、日産アリア・エクストレイルです。
(2024年2月時点の情報です。最新情報は日産のホームページでご確認ください。)
ページTOPへ
「おまとめプラン」ならメンテナンスも充実
ここまで紹介してきたように日産のクルマは、独自の先進技術を搭載しています。いずれのシステムも機能や作動の条件などには限界があるため、システムへの過信は禁物です。また、最新技術を搭載しているクルマだからこそ、定期的な点検やメンテナンスを欠かすことができません。
先進技術搭載車をより安心して利用するためにも、点検・メンテナンスまで月々の料金に含まれている、日産のサブスク「おまとめプラン」がおすすめです。
「おまとめプラン」なら、定期点検・車検、消耗品交換が月額料金に含まれています。また、日産のお店では、先進技術搭載車の点検は専門教育を受けた整備士が日産独自の電子診断機「コンサルト」を使用して故障診断を行います。さらに、電気自動車の場合にはEV専用点検も行うため、先進技術も搭載するEVも安心して乗ることができます。
このような日産独自のメンテナンスが月額料金にコミコミになっていることも、「おまとめプラン」で先進技術搭載車のご利用をおすすめする理由の一つです。
こちらの記事では、クルマの点検について解説しています。詳しく知りたい方はぜひ参考にしてみてください。
<関連リンク>
日産「コンピューター診断」
先進技術搭載車をより安心して利用するためにも、点検・メンテナンスまで月々の料金に含まれている、日産のサブスク「おまとめプラン」がおすすめです。
「おまとめプラン」なら、定期点検・車検、消耗品交換が月額料金に含まれています。また、日産のお店では、先進技術搭載車の点検は専門教育を受けた整備士が日産独自の電子診断機「コンサルト」を使用して故障診断を行います。さらに、電気自動車の場合にはEV専用点検も行うため、先進技術も搭載するEVも安心して乗ることができます。
このような日産独自のメンテナンスが月額料金にコミコミになっていることも、「おまとめプラン」で先進技術搭載車のご利用をおすすめする理由の一つです。
こちらの記事では、クルマの点検について解説しています。詳しく知りたい方はぜひ参考にしてみてください。
<関連リンク>
日産「コンピューター診断」
ページTOPへ
まとめ:先進技術搭載車に手軽に乗るなら「おまとめプラン」
日産サブスク「おまとめプラン」は、プロパイロットをはじめとした日産が誇る先進技術を搭載した車種を選ぶことができ、初期費用ゼロから月々定額で乗り始めることができます。
「おまとめプラン」なら、高性能化するクルマに対応した日産独自の点検まで月額料金にコミコミとなっているため、先進技術搭載車をより安心してご利用いただけます。
常に新しいクルマに乗っていたい方、先進技術搭載車に乗りたいけれど、まとまった資金が用意できず悩んでいる方は、ぜひ日産のサブスク「おまとめプラン」を検討してみてください。
「おまとめプラン」なら、高性能化するクルマに対応した日産独自の点検まで月額料金にコミコミとなっているため、先進技術搭載車をより安心してご利用いただけます。
常に新しいクルマに乗っていたい方、先進技術搭載車に乗りたいけれど、まとまった資金が用意できず悩んでいる方は、ぜひ日産のサブスク「おまとめプラン」を検討してみてください。
この記事は、2024年2月時点での情報をもとに作成しています。
ページTOPへ