今回の試験での高評価は、安全性の追求と優れた技術から生まれたものです。 ボディへの衝撃を吸収する部分=クラッシャブルゾーンと、乗員の生存空間をしっかり確保する部分=セーフティゾーンとから構成し、万一の衝突事故の際に、乗員を効果的に守るのが日産の「ゾーンボディ」。その思想が正しかったことを、この試験は証明してくれました。
98年10月からの日本、欧州で導入が予定されている側面衝突安全基準に先行して適合させるなど、各国の衝突安全基準をクリアした世界トップレベルの衝突安全ボディです。
ヨーロッパで実施され、97年7月に公表されたオフセット*衝突および側面衝突による新車衝突評価テスト「EURO-NCAP」においても、日産車はとても高い評価を獲得。世界各国の13モデル中、日産プリメーラが2番目**の好成績を収めました。日産車の安全性能は、世界のトップレベルです。
* 車両の運転席側を前面衝突させるテスト
** 良いほうから、「★★★★」「★★★」「★★」「★」の4段階評価
順位 | 車種 | 前側突 総合評価 |
後退量 (mm) | 歩行者 保護 |
||
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A ピラー | ステアリング (上昇値) |
ブレーキペダル | ||||
1 | ボルボ S40 | ★★★★ | 48 | 59 (15D) | 164 | ★★ |
2 | 日産 プリメーラ | ★★★ | 58 | 80 (64) | 250 | ★★ |
2 | VW パサート | ★★★ | 68 | 85 (15) | 91 | ★★ |
4 | Vauxhall ベクトラ | ★★★ | 57 | 58 (82) | 134 | ★★ |
5 | フォード モンデオ | ★★★ | 70 | 97 (52) | 259 | ★★ |
5 | ルノー ラグナ | ★★★ | 145 | 94 (42D) | 200 | ★★ |
7 | アウディ A4 | ★★ | 104 | 71 (2) | 77 | ★★ |
7 | プジョー 406 | ★★ | 132 | 140 (59) | 181 | ★★ |
9 | メルセデス C180 | ★★ | 154 | 123 (49) | 270 | ★★ |
10 | サーブ 900 | ★★ | 221 | 167 (42) | 193 | ★★ |
11 | BMW 316i | ★★ | 測定不能 | 223 (14) | 321 | ★★ |
11 | ローバー 600 | ★★ | 215 | 166 (63D) | 334 | ★★ |
13 | シトロエン エグザンティア |
★★ | 216 | 145 (111) | 208 | ★ |
前突:64km/h (40Mph)ODB衝突、側突:50km/h (30Mph) 歩行者保護:40km/h (25Mph)で打撃(大人、子供ダミーのボディーパーツ) (D) は下方移動 |