- ブレーキアシスト・システム
ABSは、ブレーキにある一定の踏力がかからなければ作動しません。そのため日産では、急ブレーキを踏みなれていない方でも、イザという時、大きなブレーキ力を発揮しやすくするブレーキアシスト・システムを順次標準装備化しています。
ブレーキアシスト・システムは、世界初のメカニカル2段アシスト機構付ブレーキ倍力装置とABSとで構成されています。
- 緊急時に一定の力でブレーキを踏むと、ブレーキ力を増幅するメカニカル方式のブレーキアシスト機構が作動します。
- 市街地などの通常走行時のブレーキの力は、普段通りの踏力で適切にコントロールします。
- ブレーキ力を容易に増幅することで、フルブレーキ状態にすることができ、ABSを
効果的に作動させることができます。それにより、障害物を回避するための車体の安定性とハンドル操作性を確保できます。
- ブレーキを踏む“速さ”(電子制御)に依存しないため、ブレーキの途中からさらに強く踏み込む場合でも停止距離短縮効果が得られます(10%〜15%短縮)。