鈴鹿サーキット
2021年 8月21日(土) ~ 22(日)
参加者
- 野田 誠人岐阜日産自動車株式会社
- 青木 拓也愛知日産自動車株式会社
- 藤川 希世紀日産プリンス名古屋販売株式会社
- 窪田 卓弥三重日産自動車株式会社
- 西村 優作日産プリンス三重販売株式会社
- 川﨑 一武滋賀日産自動車株式会社
- 百田 一稀京都日産自動車株式会社
- 福井 裕都日産大阪販売株式会社
予選
天気:くもり 気温:26度 路面状況:ドライ
5月下旬に開催予定だった第3戦は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により4ヶ月遅れて鈴鹿サーキットで開催された。今大会もチームスタッフ全員のPCR検査や入場制限など厳しい感染症対策が敷かれた。今回は東海・近畿地方から8名のテクニカルスタッフが参戦。レース1週間前からチームに合流して準備を進めてきた。
予選日の朝は時折小雨が降る不安定な天候でコースのところどころが濡れていたが、9時の公式練習ではドライコンディションとなった。
前回の第4戦もてぎで、痛恨の接触により戦線離脱を余儀なくされた56号車。
今回も、72Kgのサクセスウェイトを搭載しながら、今シーズンのタイトル争いに向けてポイントを少しでも獲得すべく上位入賞を目指す。
公式練習では1分58秒436と3番手となる好タイムをマーク。予選に向けてマシンのセットアップを詰めていった。
午後2時30分、ノックアウト方式の公式予選Q1がスタートした。56号車はA組での走行となり、藤波選手が乗り込んだ。Q1通過条件となるトップ8を目指し、Q1終了間際ではアタックラップに入り1分57秒640をマークしたが、惜しくも9番手。Q1通過は叶わなかった。
予選全体の順位は18位となり、翌日の決勝レースでは後方から追い上げを目指すこととなった。
決勝
天気:くもり 気温:31度 路面状況:ドライ
8月22日決勝。鈴鹿サーキットの上空は前日に続いてくもり空が広がり不安定な天候だったが、スタート時間が近づくにつれて天候は回復。気温も上昇して真夏日となった。
午後2時40分。ウォームアップ時の他車両のアクシデントにより予定より10分遅れてのスタートとなった。本レースは1周5.8kmを52周する。18番手スタートの56号車は藤波選手がスタートドライバーを務め、スタート直後の混戦をクリアして順調な滑り出しを見せる。しかし、ヘアピンコーナーで他車両と接触、その反動でピットロードスイッチに触れてしまいスピードが強制的に落ちてしまう。一時最後尾までポジションを下げるが、藤波選手の猛追により6周目には23番手までポジションアップ。
レースは5周目に500クラスの車両のクラッシュによりフルコースイエローが出され、セーフティーカーが導入。火災も発生したため、修復に時間がかかり12周目から再開された。
56号車はこうした事態を受けてピットインを2回行う作戦に変更。1回目のピットインは給油のみを済ませて素早くコースに戻った。レース中盤、ライバル勢がピットインを終えていく中で56号車はコースに留まり、ポジションを順調に上げていく。レース終盤に2回目のピットインを実施し、メカニックによる迅速なタイヤ交換、ドライバー交代を終えコースへと車両を送り出す。ピットインの間に19位までポジションを落とすが、オリベイラ選手に交代した56号車は上位陣を次々とオーバーテイク。さらにファイナルラップで一気に2台を交わす熱い走りを披露し、8位でフィニッシュ。
目標通りタイトル争いに向けて貴重なポイントを獲得することに成功した。次回第5戦は9月11日、12日にスポーツランドSUGOで開催される。
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整備士インタビュー
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野田 誠人
岐阜日産自動車株式会社
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青木 拓也
愛知日産自動車株式会社
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藤川 希世紀
日産プリンス名古屋販売株式会社
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窪田 卓弥
三重日産自動車株式会社
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西村 優作
日産プリンス三重販売株式会社
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川﨑 一武
滋賀日産自動車株式会社
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百田 一稀
京都日産自動車株式会社
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福井 裕都
日産大阪販売株式会社
藤波選手のコメント
決勝はスタート直後に接触があり、トラブルがありましたが、チームの作戦やオリベイラ選手が追い上げてくれたおかげで、ポイントがとれて良かったです。
レースはチームで成り立っているので、いつも完璧な仕事をしてくれるメンバーには感謝しています。
今回は学生さんがピットに入れず残念でしたが。
販売会社のTSのみなさんの一生懸命学ぼうとする姿勢や、前向きな姿勢でやってくれているのでとてもありがたいしそれにいつも応えたいと思っています。
オリベイラ選手のコメント
今回は完璧なレースは残念ながらできませんでした。ポイントは(鈴鹿戦終わって)2位でした。
残りのレースは完璧なレースをしたいです。
まだ優勝のチャンスはあるので、残りのレースはチーム、藤波選手と共に頑張ります。