サーキット写真

鈴鹿サーキット

2020年 10月24日(土) ~ 25(日)

参加者

  • 池田 昌明株式会社日産サティオ富山
  • 宮崎 守岐阜日産自動車株式会社
  • 中村 公輔愛知日産自動車株式会社
  • 鶴見 達弥日産プリンス名古屋販売株式会社
  • 鈴木 良尚三重日産自動車株式会社
  • 田中 洋佑日産プリンス三重販売株式会社
  • 三輪 真司滋賀日産自動車株式会社
  • 岡本 紘典京都日産自動車株式会社
  • 加本 裕之日産大阪販売株式会社
  • 池上 直希和歌山日産自動車株式会社
レース写真レース写真

予選

天気:晴れ 気温:18℃ 路面温度:24℃

念願の初優勝を果たした第5戦から3週間。日産メカニックチャレンジとしては2戦目となる第6戦は三重県の鈴鹿サーキットで行われた。
前戦に引き続きスタンド席の人数制限など新型コロナウイルス感染対策が施される中、ファンがサーキットに足を運んだ。KONDO Racing Teamへも販売会社や日産自動車大学校の学生が応援に駆けつけた。
前日の昼過ぎまで雨模様だった鈴鹿サーキットだが、予選当日はすっきりと秋晴れが広がるレース日和となった。

第5戦での優勝により100kgのウェイトハンディを載せることになる56号車。シーズン終盤のタイトル争いに向けてポイントを少しでも獲得すべく上位入賞を目指す。

午前の公式練習。56号車は藤波選手、ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ選手が交代で乗り込み、マシンのセットアップを煮詰めていく。85分の走行の末、ウェイトハンディの影響もあり、トップから1.2秒差の1分58秒528、17番手に留まった。
午後2時、ノックアウト方式の公式予選Q1がスタートした。GT300クラスA組の56号車は、ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ選手が乗り込み、Q1通過条件のトップ8を目指す。結果、8番手となる1分57秒640のタイムをマークし、Q1通過に成功した。続いて予選Q2は藤波選手がアタック。11番手となる1分57秒431をマークし、明日の決勝レースで上位チェッカーを十分狙えるスタートポジションを獲得した。

レース写真レース写真

決勝

天気:晴れ 気温:20℃ 路面温度:31℃

10月25日決勝。予選に引き続き終日穏やかな日差しに恵まれた絶好のレース日和となった。午後1時、セーフティーカー先導のもとフォーメーションラップが行われた後、52周300kmレースの火蓋が切られた。

藤波選手がスタートドライバーを務める56号車はオープニングラップで2台を抜くことに成功し、9位のポジションを獲得。その後も藤波選手の集中した走りで前走車をオーバーテイクし、13周目には7位まで浮上。この調子で行けば表彰台の可能性も見える展開となった。

しかし中盤、レースの明暗を分ける出来事が起きる。ライバル勢がピットインを終えていく中、21周目にS字で他の車両がコースオフしたことによりセーフティーカーが導入。ピット作業前だった56号車は既にピット作業を終わらせていたライバル勢とのマージンを大きく築いていたが、ここでリセットとなってしまう。レースは26周目にリスタートされ、56号車は29周目にルーティンワークのためピットインを遂行。タイヤ交換、給油、ドライバー交代を迅速に終えて車両を送り出すも18位までポジションダウン。それでも、後半を担ったオリベイラ選手は諦めず、粘り強い走りを披露。45周目にオーバーテイクに成功し、16位まで浮上する。しかし、その後のポジションアップは叶わず、48周目に56号車は16位でチェッカーを受けた。

藤波選手のコメント

藤波選手のコメント

前回の優勝から良い流れでもあったので、なんとしても1ポイントでも獲得出来るようにと意気込んでサーキット入りをしました。
今回から100キロのウェイトハンデとなり非常に厳しい戦いになるに間違いないですし、チームもしっかりと対策を考えてくれたお陰でフリー走行から車のフィーリングが良く走行が出来ました。
予選では、Q1突破も出来決勝はポイント獲得出来る位置からスタートが出来ました。
決勝でも車のフィーリングが良く何の不安もなく走る事が出来て順位も上げていましたがセーフティーカーのタイミングが悪く勝負権を失ってしまいました。
しかしながら今回は結果に繋がりませんでしたが、チームは凄く良い車を仕上げてくれて思い切って走る事が出来ました。
次戦は必ずチーム、JP選手と一緒に頑張ります!

オリベイラ選手のコメント

オリベイラ選手のコメント

今回の56号車は100kgのウェイトハンディながらスピードがありました。
とても良い状態にセットアップができたので決勝レースではトップ5を目指していました。
タイヤのコンディションも良かったし、予選後のセットアップ変更も良い方向になっていたんです。
そしてセーフティーカーが入っていなかったらとても良い戦略でした。
とにかくアンラッキーなレースでした。
次のもてぎのレースでは、またいい走りで頑張りたいと思います。
そして藤波選手とはとても良いコンビネーションで、リラックスして走れます。
チームもとても良い雰囲気なのでノーストレスで頑張ります。

米林エンジニアのコメント

米林エンジニアのコメント

鈴鹿のレースでは予選の順位がとても大切だったので、56号車は予選のセットアップを準備していきました。
前回の優勝でウエイトハンディが100kgとなりましたが、思っていたよりも良いタイムが出てJP選手はQ1を突破しました。
Q2の藤波選手はマシンがとても重い状態ながらもセクター1、セクター2は良い感じだったのですが
セクター3がやや厳しいようで、予選順位目標を6位~8位くらいを予定していましたが11位となりました。
決勝レースはクルマの状態がとても良かったので、リザルト目標6位以内としていた通り順調に上位に上がっていきましたがこれから更に上位にというアタック中にセーフティーカーが入ってしまい、タイミング悪く上位を走っていた全車が下位に沈むような結果になってしまいました。
セーフティーカーが入ってピットに呼び戻す時は、既に56号車はストレートを走行中だったのです。
クルマの状態がとても良かったのにもかかわらず残念な16位という結果になってしまいましたが、次戦もてぎで挽回したいと思います。
特に気温が温かい方が良い戦いができるので良い天候を望みます!

整備士インタビュー

  • 池田 昌明

    池田 昌明

    株式会社日産サティオ富山

  • 宮崎 守

    宮崎 守

    岐阜日産自動車株式会社

  • 中村 公輔

    中村 公輔

    愛知日産自動車株式会社

  • 鶴見 達弥

    鶴見 達弥

    日産プリンス名古屋販売株式会社

  • 鈴⽊ 良尚

    鈴⽊ 良尚

    三重日産自動車株式会社

  • ⽥中 洋佑

    ⽥中 洋佑

    日産プリンス三重販売株式会社

  • 三輪 真司

    三輪 真司

    滋賀日産自動車株式会社

  • 岡本 紘典

    岡本 紘典

    京都日産自動車株式会社

  • 加本 裕之

    加本 裕之

    日産大阪販売株式会社

  • 池上 直希

    池上 直希

    和歌山日産自動車株式会社