|
リコール届出番号 |
3079 |
リコール開始日 |
2013年1月25日 |
|
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因 |
ディーゼルエンジンにおいて、エンジン最高回転数の設定が不適切なため、エンジン最高回転域でのクランクシャフト3番メインジャーナル部への負荷が高くなっており、ジャーナルベアリングが位置ずれを起こし、油路をふさぐと、3番コンロッドベアリング部にて、潤滑不良による異音が発生するおそれがあります。そのため、そのまま使用を続けると、エンジン部品が破損し走行不能となり、最悪の場合、火災にいたるおそれがあります。 |
改善の内容 |
エンジン最高回転数を低減するとともに、エンジンオイルを新品と交換します。 |
|
・リコール対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれておりますので、詳細につきましては お買い求めの販売会社までお問い合わせ下さい。
・リコール対象車の製作期間は、ご購入の時期とは一致しておりません。
・車台番号は、車検証に印刷されております。
型式 |
通称名 |
リコール対象車の
含まれる車台番号の範囲 |
リコール対象車の
製作期間 |
リコール対象車の
台数 |
備考 |
LDA-DNT31 |
エクストレイル |
DNT31-000009
〜DNT31-301009 |
平成20年8月20日
〜平成24年9月24日 |
18,455台 |
|
(計1型式) |
(計1車種) |
(製作期間全体の範囲)
平成20年8月20日〜平成24年9月24日 |
合計 18,455台 |
|
|
|