|
リコール届出番号 |
2855 |
リコール開始日 |
2011年11月25日 |
|
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因 |
@コンビネーションランプ(尾灯、制動灯及び方向指示器)のバルブホルダにおいて、電気配線の接続コネクタ部の端子が変形しているものがあります。そのため、当該端子の接点部に絶縁物質が生成されて導通不良となり、当該ランプが点灯しなくなる、又は、方向指示器が正常に作動しなくなるおそれがあります。 A燃料タンクの燃料ポンプユニットにおいて、燃料配管等の組付けばらつきがあるため、燃料供給配管組付け部の強度が不足しているおそれがあります。そのため、そのまま使用を続けると、当該組付け部に亀裂が発生し、最悪の場合、燃料が漏れるおそれがあります。 B電動パワーステアリングのコントロールユニットにおいて、制御基板の組付け用穴の加工が不適切なため、制御基板が変形しているものがあります。そのため、そのまま使用を続けると、制御基板の半田が剥がれて警告灯が点灯するとともに、操舵時のアシストが停止し、ハンドル操作力が増大するおそれがあります。
|
改善の内容 |
@当該バルブホルダを対策品に交換するとともに、車両側電気配線コネクタを新品と交換します。 A当該燃料ポンプユニットを対策品と交換します。 B当該コントロールユニットの製造番号を確認し、対象の場合は、当該コントロールユニットを良品と交換します。 |
|
・リコール対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれております。 また、リコール対象車の含まれる車台番号範囲であっても、上記@〜B全てが該当しない車両も含まれて おりますので、詳細につきましては、お買い求めの販売会社までお問い合わせ下さい。
・リコール対象車の製作期間は、ご購入の時期とは一致しておりません。
・車台番号は、車検証に印刷されております。
型式 |
通称名 |
リコール対象車の
含まれる車台番号の範囲 |
リコール対象車の
製作期間 |
リコール対象車の
台数 |
備考 |
DBA-KJ10 |
デュアリス |
KJ10-000101
〜KJ10-250727 |
平成19年12月6日
〜平成21年9月2日 |
17,116台 |
@ |
KJ10-300159
〜KJ10-302070 |
平成22年8月17日
〜平成22年10月30日 |
1,082台 |
B |
DBA-KNJ10 |
KNJ10-000101
〜KNJ10-210360 |
平成19年12月6日
〜平成21年8月31日 |
7,271台 |
@ |
KNJ10-250113
〜KNJ10-250886 |
平成22年8月17日
〜平成22年10月20日 |
472台 |
B |
DBA-NT31 |
エクストレイル |
NT31-203510
〜NT31-208612 |
平成22年8月18日
〜平成22年9月22日 |
4,085台 |
B |
DBA-T31 |
T31-200152
〜T31-200201 |
平成22年8月6日
〜平成22年9月18日 |
38台 |
LDA-DNT31 |
DNT31-202182
〜DNT31-204973 |
平成22年8月18日
〜平成22年10月27日 |
1,644台 |
CBA-TNT31 |
TNT31-200172
〜TNT31-200235 |
平成22年8月18日
〜平成22年9月17日 |
57台 |
DBA-J10 |
デュアリス |
J10-005325
〜J10-133238 |
平成19年4月26日
〜平成19年12月18日 |
13,836台 |
@、A |
DBA-NJ10 |
NJ10-005332
〜NJ10-133110 |
平成19年4月24日
〜平成19年12月17日 |
11,337台 |
(計8型式) |
(計2車種) |
(製作期間全体の範囲)
平成19年4月24日〜平成22年10月30日 |
合計 56,938台 |
@49,560 A25,173 B 7,378 |
|
(備考)
本届出@は、平成21年6月25日付け「届出番号 外1591」のリコール届出において、改善措置の内容が不充分 であったため、対象範囲を見直し、再度対策を行なうものです。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|