 |
リコール届出番号 |
1346 |
リコール開始日 |
2005年2月2日 |
|

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因 |
①原動機制御コンピュータのプログラムが不適切なため、高速走行中の減速時に空気量が不足して失火した燃料が前側触媒部で燃焼します。または、エキゾーストマニホールド内部の排気流れに偏りがあるため、前側触媒内部が部分的に高温となります。そのため、当該触媒内部が高温の熱負荷を繰り返し受けて熱劣化し、損傷するおそれがあります。 ②エキゾーストマニホールドの遮熱板の形状が不適切なため、前側触媒の酸素センサ取り付け部が熱負荷を繰り返して受けて、当該取り付け部が腐食します。そのため、当該取り付け部がはがれて異音が発生し、そのまま使用を続けると、酸素センサが外れて、騒音が増大するおそれがあります。 ③メインマフラーの材質が不適切なため、当該マフラー内部のインレットパイプが切損した場合に、インレットパイプ取り付け部に応力が集中して破損し、騒音が増大するおそれがあります。 |
改善の内容 |
①全車両、当該プログラムを変更すると共に、触媒の損傷状態を点検し、異常がある場合はエキゾーストマニホールド一体前側触媒を新品と交換します。なお触媒内部に整流板を設けている車両については、異常の有無に関わらず、全車両、エキゾーストマニホールド一体前側触媒を対策品と交換します。 ②全車両、エキゾーストマニホールド遮熱板を対策品に交換すると共に、酸素センサ取り付け部の状態を点検し、当該取り付け部がはがれた場合は、エキゾーストマニホールド一体前側触媒を対策品と交換します。 ③全車両、当該マフラーを対策品と交換します。 |
|
・リコール対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれておりますので、詳細につきましては お買い求めの販売会社までお問い合わせ下さい。
・リコール対象車の製作期間は、ご購入の時期とは一致しておりません。
・車台番号は、車検証に印刷されております。
 
型式 |
通称名 |
リコール対象車の
含まれる車台番号の範囲 |
リコール対象車の
製作期間 |
リコール対象車の
台数 |
備考 |
TA-RM12 UA-RM12
|
リバティ |
RM12-000001 ~RM12-106973 |
平成13年 4月11日 ~平成14年11月13日 |
14,583台 |
①② |
RM12-013700 ~RM12-106977 |
平成13年 8月29日 ~平成15年 3月25日 |
31,108台 |
①②③ |
RM12-106978 ~RM12-114558 |
平成14年11月13日 ~平成15年 2月27日 |
750台 |
② |
RM12-106979 ~RM12-116435 |
平成14年11月13日 ~平成15年 3月24日 |
5,242台 |
②③ |
RM12-112741 ~RM12-134772 |
平成15年 2月10日 ~平成16年 5月20日 |
20,356台 |
③ |
TA-RNM12 UA-RNM12
|
RNM12-000001 ~RNM12-101001 |
平成13年 4月12日 ~平成14年11月12日 |
2,223台 |
①② |
RNM12-001986 ~RNM12-101024 |
平成13年 8月29日 ~平成15年 3月25日 |
5,144台 |
①②③ |
RNM12-101059 ~RNM12-101686 |
平成14年11月15日 ~平成15年 2月 4日 |
30台 |
② |
RNM12-101025 ~RNM12-101973 |
平成14年11月13日 ~平成15年 3月 1日 |
710台 |
②③ |
RNM12-101733 ~RNM12-104880 |
平成15年 2月10日 ~平成16年 5月19日 |
3,030台 |
③ |
UA-TC24 |
セレナ |
TC24-100001 ~TC24-149950 |
平成13年12月17日 ~平成15年 1月16日 |
49,886台 |
①② |
TC24-149951 ~TC24-155337 |
平成15年 1月14日 ~平成15年11月21日 |
3,170台 |
② |
UA-TNC24 |
TNC24-200001 ~TNC24-212444 |
平成13年12月17日 ~平成15年 1月15日 |
12,444台 |
①② |
TNC24-212445 ~TNC24-215337 |
平成15年 1月14日 ~平成15年11月20日 |
892台 |
② |
UA-RC24 |
RC24-300001 ~RC24-304192 |
平成13年12月17日 ~平成15年 1月20日 |
3,965台 |
①② |
RC24-304193 ~RC24-304827 |
平成15年 1月20日 ~平成15年 3月24日 |
185台 |
② |
GH-TG10 |
ブルーバード シルフィ |
TG10-105001 ~TG10-105730 |
平成14年 9月17日 ~平成15年 3月20日 |
62台 |
② |
TA-TU30 |
プレサージュ |
TU30-000101 ~TU30-008618 |
平成13年 8月 1日 ~平成14年12月10日 |
8,518台 |
①② |
TU30-008619 ~TU30-009047 |
平成14年12月 9日 ~平成15年 2月25日 |
324台 |
② |
TA-TNU30 |
TNU30-100101 ~TNU30-102690 |
平成13年 8月 1日 ~平成14年12月 6日 |
2,590台 |
①② |
TNU30-102691 ~TNU30-102810 |
平成14年12月10日 ~平成15年 2月15日 |
112台 |
② |
TA-JTU30 |
バサラ |
JTU30-200101 ~JTU30-204146 |
平成13年 8月 1日 ~平成14年12月 9日 |
4,046台 |
①② |
JTU30-204147 ~JTU30-204490 |
平成14年12月10日 ~平成15年 3月25日 |
180台 |
② |
TA-JTNU30 |
JTNU30-300101 ~JTNU30-301167 |
平成13年 8月 1日 ~平成14年12月 9日 |
1,067台 |
①② |
JTNU30-301168 ~JTNU30-301230 |
平成14年12月10日 ~平成15年 2月12日 |
62台 |
② |
TA-WRY11 |
ウイングロード |
WRY11-250012 ~WRY11-300201 |
平成13年10月 9日 ~平成14年11月25日 |
3,429台 |
①② |
WRY11-300202 ~WRY11-300878 |
平成14年11月25日 ~平成15年 3月24日 |
446台 |
② |
TA-RW11 |
アベニール |
RW11-000005 ~RW11-000540 |
平成14年 8月 7日 ~平成14年11月1日 |
459台 |
① |
TA-RNW11 |
RNW11-000013 ~RNW11-000143 |
平成14年 8月19日 ~平成14年10月24日 |
131台 |
① |
UA-TP12 |
プリメーラ |
TP12-030001 ~TP12-036219 |
平成14年 5月10日 ~平成15年 1月27日 |
4,784台 |
① |
UA-TNP12 |
TNP12-002001 ~TNP12-002516 |
平成14年 4月24日 ~平成15年 1月24日 |
418台 |
① |
UA-WTP12 |
WTP12-030001 ~WTP12-034211 |
平成14年 5月10日 ~平成14年12月19日 |
3,800台 |
① |
UA-WTNP12 |
WTNP12-005001 ~WTNP12-005480 |
平成14年 4月24日 ~平成15年 1月 8日 |
382台 |
① |
(計19型式) |
(計8車種) |
(製作期間全体の範囲)
平成13年4月11日~平成16年5月20日 |
合計 184,528台 |
①148,977台 ②151,168台 ③65,590台 |
|
|