|
リコール届出番号 |
1031 |
リコール開始日 |
2004年01月22日 |
|
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因 |
エンジンのカムシャフト駆動用タイミングチェーンの張力を調整するテンショナーが、耐久性不足により追従不良を起こし、タイミングチェーンと周辺部品が干渉し異音が発生するものがあります。そのまま使用を続けると、テンションガイドが破損し、その破片が噛み込みタイミングチェーンが切れ、エンストし再始動できなくなるおそれがあります。またはカムシャフトの回転が不均一となり、カムシャフトに取付けられたリヤカムスプロケットボルトが締まり過ぎて損傷し、バキュームポンプチェーンが切れブレーキ倍力装置が作動しなくなり、ブレーキの効きが悪くなるおそれがあります。 |
改善の内容 |
全車両、チェーンテンショナーを対策品と交換します。またテンションガイド、リヤカムスプロケットボルトを新品に交換します。 |
|
・リコール対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれておりますので、詳細につきましては お買い求めの販売会社までお問い合わせ下さい。
・リコール対象車の製作期間は、ご購入の時期とは一致しておりません。
・車台番号は、車検証に印刷されております。
型式 |
通称名 |
リコール対象車の
含まれる車台番号の範囲 |
リコール対象車の
製作期間 |
リコール対象車の
台数 |
備考 |
KF-VEY11 KJ-VEY11 |
AD |
VEY11-000018
〜VEY11-251307 |
平成11年1月12日
〜平成14年12月13日 |
18,682台 |
ディーゼル エンジン 搭載車のみ |
KF-VENY11 |
VENY11-000009
〜VENY11-250404 |
平成11年1月8日
〜平成14年12月10日 |
5,535台 |
KH-VC24 |
セレナ |
VC24-000101
〜VC24-200570 |
平成11年1月8日
〜平成13年12月10日 |
4,285台 |
KH-VNC24 |
VNC24-000101
〜VNC24-200532 |
平成11年1月8日
〜平成13年12月10日 |
3,505台 |
KH-VU30 |
プレサージュ |
VU30-200101
〜VU30-600101 |
平成9年12月17日
〜平成13年5月30日 |
5,425台 |
KH-VNU30 |
VNU30-400101
〜VNU30-800101 |
平成9年12月17日
〜平成13年5月25日 |
4,636台 |
KH-JVU30 |
バサラ |
JVU30-100101
〜JVU30-500101 |
平成11年5月26日
〜平成13年4月27日 |
882台 |
KH-JVNU30 |
JVNU30-000101
〜JVNU30-700101 |
平成11年5月26日
〜平成13年4月23日 |
640台 |
KF-VEW11 KJ-VEW11 |
エキスパート |
VEW11-000008
〜VEW11-520177 |
平成10年11月13日
〜平成14年12月10日 |
4,730台 |
KJ-VENW11 |
VENW11-000010
〜VENW11-520065 |
平成10年11月13日
〜平成14年12月12日 |
1,014台 |
KE-SB15 |
サニー |
SB15-000001
〜SB15-008594 |
平成11年1月26日
〜平成14年4月15日 |
2,889台 |
(計13型式) |
(計6車種) |
(製作期間全体の範囲)
平成9年12月17日〜平成14年12月13日 |
合計 52,223台 |
|
|
(備考)
本届出は、平成13年8月30日「届出番号767」の改善措置の内容を見直し、再度届出を行い対策を実施するものです。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|