下の写真をクリックするとQTVRが見られるよ!

工場写真
illust こんにちは、こういち君。私がこの工場で働いている坂本です。今日はこういち君に自動車の動く仕組み、つまりエンジンがどのように作られていか、勉強してもらうために一日工場を案内するからね。よろしく。

illust こんにちは、坂本さん。よろしくお願いします。ボクも前からエンジンの仕組みに興味があったんです。たくさん勉強して自動車博士を目指します。

illust ここはとても近代的な工場だね。外から見ると工場って感じがしないよ。入口もガラス張りだし、テニスコートもあるし、だいいち、ぜんぜんうるさくない。

illust そうなんですよ。この工場はまだ出来て3年だから新しいってこともあるけど、「人に優しい工場」というコンセプトで作られた工場だから、とても過ごしやすいんです。それではまずこのいわき工場のことを説明しましょうか。
工場写真  このいわき工場は1994年1月から正規稼働(せいきかどう)していて、セフィーロやセドリック、グロリア、そしてセフィーロ・ワゴンなどに搭載(とうさい)されている、「VQエンジン」のみを作っている工場です。
 エンジンを作るといっても、部品をすべて作っているのではなく、まずシリンダブロックの生産、他工場から輸送されてくるクランクシャフト、シリンダヘッドの加工、そしてそれらと他の部品との組み立て、最終的にはエンジンとしての出荷、という行程を担っています。
 できたエンジンは日産追浜(おっぱま)工場と栃木(とちぎ)工場で自動車として組み立てられます。
illust
 いわき工場は福島県いわき市の海岸側に位置する小名浜臨海(おなはま)工業団地にあります。工場の敷地面積は約201,500Fで東京ドームの約5倍の広さがあり、従業員数は約480人、月産台数は約3万2000台です。「人に優しい工場」ということで、危険、汚い、きつい、といったいわゆる3K仕事はすべてロボットにまかせ、全行程の約7割がフルオートメーションとなっています。騒音も嫌な臭いも粉塵(ふんじん)も少ない工場であるため、(財)素形材センターからは環境優良工場(かんきょうゆうりょうこうじょう)として表彰されました。
 東北地方ながら年間降雪量は東京並で、関東からの地の利もよく、まさに最新の条件と技術をもった工場といえます。

illust

navigation button