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●SR16VE(NEO VVL)

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可変バルブリフト&タイミング機構(VVL)採用。全域で力強い加速を実現した、SR16VE(NEO VVL)エンジン。

    SR16VE(NEO VVL)は出力、トルク、燃費をはじめパワーユニットに求められる要素のすべてを進化させたエンジンです。吸・排気効率の理想を追求した可変バルブリフト&タイミング機構(VVL)の採用、吸・排気ポートの最適設計、燃焼効率を高める11.0の高圧縮比などにより、ハイパワー・高トルクを獲得。レッド・ゾーンまでシャープに吹け上がります。リッターあたり10.3kgmの高トルクは、低速から高速までほぼフラットな特性とすることで力強い加速性を実現。スポーティな走りとゆとりをもった追越しができます。


かつてないパワーとトルク特性を実現した、可変バルブリフト&タイミング機構(VVL)。

NEO VVLエンジンは可変バルブリフト&タイミング機構(VVL)を採用しています。エンジン回転数に応じて、低速用カムと高速用カムを切り替えることにより、吸気バルブと排気バルブの開閉時期をリフト量を最適化。また吸気バルブと排気バルブの切り替えを独立して電子制御することにより、全域にわたるフラットなトルク特性を実現(図参照)。ハイレスポンスとハイパワーにより、ワインディングロードから高速巡航までスポーティでゆとりあふれるドライビングを可能にしてくれます。

vvlzu.gif VVLはVariable Valve Lift and timing(可変バルブリフト&タイミング)の略です。低速・高速それぞれの回転域で、最適なバルブタイミングとリフト量を設定した2種類のカムが切り替わります。

※SR16VE(NEO VVL)搭載車には無鉛プレミアムガソリンをご使用ください。なお無鉛プレミアムガソリンが入手できない場合、無鉛レギュラーガソリンも使用できますが、エンジン出力低下等の現象が発生します。


以上についてよりくわしく知りたい方は、
日産の新技術解説のページ
"tech&life"コーナーへ。




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